しがないオタクの備忘録

忘れっぽいので書き留めるためのサムシングが欲しかったのです。

18歳になりました。

 

<ここに広告が入ると思ったか大バカ者>

 

こんにちは。軽薄文が書けないたまご焼きです。

 

さて、今更ですが私は、去年の12月で18歳に、今年の4月には大学生になりました。

と、いうことはですよ。

いろいろできる!!!!

 

駿馬に金をじゃぶじゃぶつぎ込む遊びだってできちゃうし(競馬は20歳からだったようです。行く気なくてよかった。)、パチンコ屋で一攫千金して、その足でパンパンチンコしに行けたりと、所謂「オトナのアソビ」ができるようになるお年頃ってワケ。

 

ですが、みなさんご存じのように私は身体の成長とともに精神は幼児のそれへと退行しつつありますから、そんな大人な遊びにそこまで興味は無いわけです。おっパブは行きたいが……

ただまあ、そんな私にも、一つだけ。

どうしてもしたかった「オトナのアソビ」が一つだけあるのです。

そう。中学生の頃の私(この頃が一番身体年齢=精神年齢だった)が、そっと囁くのです。

 

エロゲをしなさい、と。

 

という訳で、律儀に4月に入ってから早速*1二本のエロゲを買いました。

それがこちら。

dlsite.jp 10/4まで半額セールやってるってよ。

dlsite.jp

この二作品です。

 

一本目の「ユメミルクスリ」は、私をこの世界へと引きずり込んだ「とある魔術の禁書目録」で有名なはいむらきよたかさんが原画を、「Rewrite」でシナリオを書いていらした田中ロミオさんが企画をそれぞれなさっていた作品です*2

中学生の頃、はいむらさんのHPでこのタイトルを見かけたときは「絶対18になったら最初にこのエロゲをするんだ」と息巻いたものです。まさか本当に最初のエロゲになるとは思わなかったですが。

二本目の「スマガ」はあのニトロプラスが手がけたエロゲ。シナリオライターは下倉バイオさんで、後にシュタゲでもお手伝いをされるお方。

こちらはシュタゲのスタッフロールにいた下倉バイオさんの名前が気になって調べたときに知った作品。

どちらも中学生の頃に知ったゲームです。よく5年も持ったなと自分と業界を褒めたい。

 

全年齢のギャルゲしかやったことがなかった*3私が、いよいよ本陣に乗り込むのです。はー怖い怖い。全てクリアしたら感想文でもしたためようと思います。

ではまた。現場からは以上、スタジオへお返しします。

 

 

追伸:ギャルゲー制作記の方ほっぽり出しててすみません。制作自体は進んでおりますし、少し前に「ティラノビルダー」の導入を行いましたので、またどこかで折を見て再開しようと思います。

 

 

*1:18歳でも高校生のうちはよくないらしい。根拠法令は忘れた。でも買ったの3月だったかもしれん

*2:一応言っておきますが、Rewrite発売はこの作品よりも後です。

*3:2016/12のAIRRewrite+から第一志望受験終了後にどうせ落ちたと自棄になって買ったサマポケRBまで、計8本をプレイ