しがないオタクの備忘録

忘れっぽいので書き留めるためのサムシングが欲しかったのです。

ギャルゲー制作記③ ~シナリオについて~

こんにちは、たまご焼きです。

 

気付けば前回のブログ更新から四か月、このコーナーに限れば一年も経ってしまったようで。

この一年の間にエロゲを8本も買ってんですよね。まともにやれてないけど

こう考えると厭ですね、時の流れが速いのは。お前の作業が鈍重なだけだろ

 

 

さて、何も知らない方にこのコーナーの説明をしておきますと……。

いま私は、「past memory」というタイトルのギャルゲーを作っています。

その制作風景をこのブログでチラチラ公開していこう……という趣旨だったのですが。

私の作業部分であるシナリオがまず遅々として進まず、イラスト担当も全く決まらずで、結局全作業が停滞状態に。

最悪ですね。某シナリオライターYoutuberさんが示してた日当たりの目標の恐らく1000分の1の字数も書けてないんじゃなかろうか。

 

まあともかく、その書けなさ具合、何が原因なのかと探ってみたのですが……。

インプット不足なのではないかと思いまして。

 

と言うのも、このゲームを作り出したのがだいたい2017年の春ぐらいだったのですが、その頃は今と違って結構なペースで書けていた気がするんですよね。

しかも実は、この時期に一度だけ書ききって一瞬公開してました。まあその時はルートの設定ミス*1やシナリオのつまらなさ*2で三か月程度公開した後消しちゃったんですが。

で、なぜ書けてたのかといえば、やっぱり同種のシナリオゲーを結構やってたからではないかなと。

というのも、このゲームを作りだす少し前に「Rewrite」のアニメが始まりまして。

その直前に行われたAIRの一挙生放送で大泣きした私は、このRewriteも面白いに違いないと確信して、二期が始める前にAIRRewrite+をポチり、プレイしはじめました。

当時の私はアイマスすらやっておらず*3、摂取していたオタクコンテンツといえば、各クールのアニメ数本見たりだとかその程度だった訳ですが。

まあこれにドはまりしてしまいまして。

中古でCLANNAD智代アフターをポチり、新作Harmoniaは予約して購入するなど、熱が入りまくっていた訳です。

ここまでの熱を帯びていたなら、書けて当然な訳です。

しかし今となっては、買ったとしても、少しプレイして放り出す有様。

以下に既プレイエロゲ/ギャルゲの一覧を貼っておきますが。

終わったギャルゲ
Rewrite
Rewrite HF
・Harmonia
智代アフター
・シュタゲ
・シュタゲゼロ

未だ終わってないエロゲ/ギャルゲ
AIR(2016年末購入)
CLANNAD(2017年購入?)
・オカン(2017年秋購入)
・サマポケRB(2021年初頭購入)
ユメミルクスリ
・スマガ(共に2021年春購入、🔞)
Flyable Heart
・君の名残は静かに揺れて
・キミトユメミシ(共に2021年夏購入、🔞)
・カオチャ
・カオチャLCC(共に2021年秋購入)
・オトメドメイン(2022年春購入、🔞)
素晴らしき日々
サクラノ詩(共に先々週購入、🔞) 

シャニマスが入っとるやないかいというツッコミはナシで。

このザマ。

5年も溜め込むのは流石に酷くないかと改めて思いまして。

 

決断しました。

 

しばらく書きません。

 

……いや、分かりますよ、制作記で書かない宣言なんかするなよと。

ただ、ただですよ。

インプットの比重を減らすために、ここであえて「書かない」と宣言して、肩の重荷を降ろしておくことに意味が訳ですよ。

 

 

 

……ごめん、泣き言。

 

という訳でまとめると、いっぱいシナリオゲーしてインプットしていきたいと思います。以上。

 

 

 

 

 

~追伸~

国道沿いに、憶光年引けましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

*1:当時は無料サイト制作サービスの小説機能を使った上で、各ページのリンクをたどってプレイする方法を採ってました。技量自体は超簡単だったんですが、リンクをちまちま貼るのが結構めんどくさかった。

*2:ただ、今の惨状からすれば、この頃の方が面白かった気すらする。ほとんど内容覚えてないけど。

*3:最初にハマったミリシタはこの半年後の’17年6月サービスイン